■朝一番は何をやるのか?
もちろん環境整備が一番ですし、朝礼もあるでしょう。
しかしながらそれらを終えた後、どんな仕事を
最初に行うべきか?
答えは「次の工程なり、お客様が ”待っているもの” を
最優先
仕事はチェーン(鎖)のように繋がっています。
ブツブツと個々の輪が切れては存在しません。
となれば貴方の仕事を待っている人が「必ず次」に
控えているはずで
その人にいち早く仕事を渡せば、運動会の大玉送りの
ように仕事は
しかも優先順位は、
1、遅れに遅れて最後の余裕がほとんど無くなっている
ような
※少しでも遅れれば物理的に納期割れを引き起こす
ような物件が一番。
2、後ろで待っている「人数が多いもの」が次に来ます。
※遅れは累積します。累積だから続く人数が多ければ
リスクも増えます。
ような物件が一番。
2、後ろで待っている「人数が多いもの」が次に来ます。
※遅れは累積します。累積だから続く人数が多ければ
リスクも増えます。
3、最後の余裕がまだあるものは「その後」ですから
後回しです。
4、午後からでも良いものは、午後からやることです。
とにかく後ろの人を待たせないことです。
そして一番後ろに控えているのが「お客様」なのです。
「朝一番に何をすべきか?」というルール も必要になります。
これが作業手順として明記され、毎朝確認する必要があります。
そして一番後ろに控えているのが「お客様」なのです。
「朝一番に何をすべきか?」というルール
これが作業手順として明記され、毎朝確認する必要があります。
なぜならば放っておけば先祖がえりをして形骸化するからです。
大切なことは、繰り返し繰り返しやり続けることです。
繰り返す中で過去からの習慣が、新しい習慣として根付いても
続けることです。
続けることです。
そうなればやがては企業風土になります。
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