« ■朝一番は何をやるのか | トップページ | 今年の新潟MGは »

2013年4月16日 (火)

第一回TOC学会終了しました

2013年4月15日 第一回TOC学会が終了しました。

総勢68名、ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

また記念講演をしていただきました西順一郎先生、鳥越昇一郎先生
には深く御礼を申し上げます。

早速ですが、事例発表をしていただいた方々への感想を私なりに
申し上げたいと思います。

--------------------------------------------
■事例発表① 沼尾さん「駐車場の歯医者さん」

噂には聞いていましたが混雑していた駐車場のコントロールを変えた
だけで全てがスムースに動き出したということは素晴らしい改革です。

それのとどまらず人数が少なくなっても成果はほぼ変わらないことや、
決して人を減らさないところに沼尾さんの確固たる信念を感じます。

儲かったら冬は凍る地域なのでカーポートを設置して患者さんや
スタッフも一滴も雨や雪にあたらずに通院できたら・・とは私の感想です。

そして全国の医療関係者がTOCには多く参加されています。

その方々にとっても沼尾さんの成功は大きな励みになると思うと
同時に、相互の情報交換も大事だと思いました。

--------------------------------------------
■事例発表②田中さん「遊技場でのTOC事例」

店舗の電球というテーマでしたが、私はこうした事例は最も大事なもの
であると思っています。

大企業はTOCの専門家集団に大金を払っての成功ですが、
中小零細企業は草の根的なTOC展開しかありません。

そしてそれが最後には勝利します。

一瞬の大成功はまた違ったノウハウを求め彷徨います。

私たちは身近なことの小さな成功事例を重ねていった先にある
企業革命を求めたほうが良いです。

その意味でも今回の田中さんの成功事例は大きな一歩です。

そして成果は常に相手に与えましょう。
私たちが求めるものはより大きな成果なのですから。
でもそのことは良くご存じであることも分かりました。

--------------------------------------------
■事例発表③小川さん「TOCで確定申告業務改善(verⅡ)」

まさに圧巻でした。データが色をつけて時系列に変化する様には
驚きました。

誰が会計事務所は肉体労働が多いと知っているでしょうか。

月曜日が楽しくなる会計事務所を目指すというのは大変素晴らしい
テーマです。

そして全国の会計事務所や企業の事務担当者も今回のような
素晴らしい発表から得るものは多いと思います。

これも長年MGを継続してこられた会長、社長の執念の賜であると
同時に、お客様、地域貢献に続いて、自社内の企業革命の始まり
を予感させるものでした。

--------------------------------------------
■事例発表④森本さん「釜石の震災被災者の支援事例」

風邪気味のところ貴重な発表をありがとうございました。
ご自分の仕事を通じた支援こそ最も重要なものだと思いました。

森本さんがMG、TOCに出会って一番成長されたと私は思っています。

事業の安定化、成長などが底辺にあり、経営観、世界観、人間観などが
あって世の為人の為という活動につながっていくのだと思いますが、
まさに森本さんの活動内容には深みと広がりが出てきました。

--------------------------------------------
■事例発表⑤東海林さん「Manufacturing at Warp Speed.」

TOC大賞受賞おめでとうございます。

正確な受注をすること。ご紹介した情報を元に展開されたのは本当に
見事でした。

また新製品開発もおめでとうございます。
通常、価格の高いものは人的要素がからんできます。
一方、価格の安いものは意思決定も早ければ人的要素もからみません。

100円SHOPを見れば分かるようにです。
ということでPの高い商品群を扱うのですからコミュニケーションを増やし、
専門知識を動員して、懇切丁寧なサービスに力を注ぐのが正しいと
思いました。

また世界に目を向ければ市場制約もほどけますね。
次回の東海林さんの発表を聞くことを楽しみにしています。

--------------------------------------------

■事例発表⑥市川さん「TOCを使った出版事例」

私の話を聞いて一番に展開してくれるのは市川さんです。

今回もご自分の仕事にすぐに応用。
カレンダー(日程管理)も見事でした。日程管理、会計処理、名簿管理は
西先生から教わったことですが、その基本を守って仕事に活かしている
ことは素晴らしいことです。

また見事な思考制約の打破でした。時間当たり付加価値の考え方も
Good。やはりトップインストラクターに認定しただけの逸材です。

今後ますますのご成長や発展を深く祈念しています。
ありがとうございました。

|

« ■朝一番は何をやるのか | トップページ | 今年の新潟MGは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95429/57184007

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回TOC学会終了しました:

« ■朝一番は何をやるのか | トップページ | 今年の新潟MGは »